人を産業の中心に置く

これからの産業では、人工知能つまりAIが大きな役割を担うと考えられています。コンピューター主体で産業が進んでいくとみられるわけです。そのため人材不要となり、人件費の削減に期待する経営者も少なくありません。このサイトではこのトピックについてたくさんの情報を載せています。

しかしながら、そのAIを扱うのはあくまで人です。これからの未来がいくらコンピューター主体となっても、それを最終的に扱ったり判断を行うのは人であると言えます。そのため人材もしっかりと育成をしながら、時代に生き残れる産業の育成を考えていく必要があります。AIだけでは対応が出来ないような突発的な業務であったり、あるいは他者との調整が必要な場面では、今までどおり人が対応を行うものと考えられています。その面においても、すべてコンピューターで対応が出来るとは言えません。

製造業ではこれまででも人が行ってきた部分を機械に置き換えて対応をしてきました。今後もその傾向は続くと考えられてはいます。ただし、すべてを機械で対応が出来るような部分は、これまでで概ね変更されてきました。諸外国特に外国の安い人件費と機械に置き換えること、その他の条件を加味してコストカットを行うことで競争に生き残ってきたものです。今後もこの傾向は続くとみられますが、その経営判断や判断に必要な材料における情報収集は、ある程度は機械が行えるにしても最終的に判断を下すのは人です。すべての対応や作業を人から機械に置き換えるのは至難であるというわけです。

人が最終的な対応を行ったり重要な判断を行う以上、人材不要として対応をするわけにはいきません。特にこれからの日本では少子化及び高齢化による人材不足も急速に進んでいきます。機械だけではなく人が対応を行う場面では、人材育成を怠らずに行ってきたところだけが生き残れます。 なお、機械では対応が難しい業務もすでに存在しており、たとえば介護保険制度におけるサービス提供では、すべてを機械に置き換えることは不可能です。コミュニケーションや他の事業所との調整、意見交換などは人が行わざるを得ません。製造業でも機械だけで出来ない部分特に人の経験や対応が求められる場面は多くあります。コストカットの視点から、置き換えることが出来る部分はすでに手をつけてはいますが、それでも人では必要だと考えられています。さらにその製造したものの価格交渉など、人とのやりとりが欠かせない部分では経験も含めて人手が必要です。結果、人材育成も怠らずに行うことが必要となります。