AI時代においての産業の未来

AIはネット社会を生きる人々にとって非常に身近な存在ですが、最近の技術革新によりワンランク上の機能を搭載するようになりました。自動運転技術やAIロボット、オペレーション業務は画期的な利用方法といえます。今までは人間が行っていたことも、未来ではAIが担っていると考えられます。

製造業界や介護業界は、「きつい」「汚い」「危険」の3Kと呼ばれる業種で、若い人はあまり就職したがりません。現在でも頑張って業務に徹している人はいますが、3Kが問題となって満足できる労働環境を得られない状況です。ここで役立つのが、疲れを知らず汚くても業務を安全にこなせるAIです。人間の代わりとなることで、職場での不満は解消し人為的なミスも減ります。人間を相手にする介護業界ではまだ抵抗を持つ人が多いですが、労働者不足になることもAIの導入に拍車をかけます。

自動車産業などの製造業でも、活躍は期待されます。人間には感情があるので、その日の気分によって生産の効率には違いが出ます。特に繁忙期は仕事量に気分がぐったりすることも多く、集中力の低下からミスも増えます。AIには感情がないので、多くの仕事を与えても途中で疲れることがありません。安定した生産性を持つため、これからの未来はコントロールが難しい人間の代わりにメンテナンスだけで十分なAIを優先して使う企業が増えます。工場での作業は顧客と顔を合わせる機会がないため、部外者はAIが何をしているかあまり興味を持ちません。

多くの人々にAIが働く現場を見られるのが、サービス業です。AIには膨大なデータが蓄積されており、顧客の属性や過去の利用履歴などから最適な提案ができます。人間が経験を活かしてサービスを提供するのも素晴らしいことですが、分析という点ではAIを超えるものはありません。あらゆる情報を駆使しながら、顧客のニーズを満たして。クレーム対応など人間の店員では精神的な負担が大きい業務も、感情のないAIには負担となりません。むしろAIが対応するとなった未来の問い合わせでは、傍若無人に振る舞う厄介なクレーマーが激減し有益な情報交換しか行われない可能性も高いです。専門家では2025年〜2035年の間に49%の仕事がAIに変わると考えています。人間とAIの関係性が逆転することや支配されることを恐れる人もいますが、刻な少子高齢化社会を解決する効果的な方法の1つでもあります。