製造業のDX化が注目を集めていますが、効率化やコスト削減に繋がるケースが続々と増えています。
スマートファクトリーの事例では、あらゆる設備がネットに繋がる工場において、データの見える化や生産性と品質の工場、そして属人化の回避が実現しているのがポイントです。DX化では特に見える化のメリットが大きく、データを可視化することでリアルタイムに把握したり、分析して改善に活かせるといった運用が実現します。
少子高齢化が進む日本では、人材確保が大きな課題になっていますが、スマートファクトリーのDX化によって、人材不足の影響を抑えることができます。属人化も避けられますから、急にベテランが抜けてしまうようなことがあっても、他の人が穴を埋められるのも見逃せないメリットです。
DX化の1つサービス化の事例では、製造が中心だった製造業にサービスの提供も実現するものが注目を集めています。製品をただ作って終わりではなく、サービスの提供で様々なデータが得られたり、それを製品やサービスの改善に活かせるのが魅力です。データ収集には当然ながら個人が特定できない形に加工したり、しっかり管理することが求められます。しかしそういう課題を差し引いても、サービス化が製造業の可能性を広げる施策なのは間違いないでしょう。
顧客に対しては、データに基づくより良い製品、更に便利なサービスの提供という説明ができますし、説得力を持って説明することが可能です。勿論、どのようなデータを収集してどう活かすかは企業次第ですし、製造業の底力や腕の見せどころとなりそうです。
デジタルツインはIoT技術を用いて、リアルタイムに製品を仮想空間に反映するDX化の事例です。仮想空間に製品の形や大きさ、動作などを再現できるので、主に試作の効率化を図ることが可能となります。実際に試作品を作るとなると、時間もコストも掛かってしまいますが、このデジタルツインであれば最小限の時間でコストも抑えながら形にできます。既に製品化されているものについても、デジタルツインで仮想空間に再現すれば、顧客が使用している製品の状態の把握が行えます。つまり、顧客と同じ目線で製品を確認することができますし、データを収集したりヒントを得て製品の改善、新製品の開発にも活かせるわけです。
このように製造業は進化し始めていますし、進化のスピードが速く事例が増えているので今後も目が離せないです。